カテゴリー: 事件事故

  • テスラの自動運転車が人身事故

    テスラの自動運転車が事故を起こしてたようです。

    3月23日にカリフォルニア州で、テスラの自動運転車が中央分離帯に激突。
    ドライバーは死亡。
    その際、ドライバーはハンドルを握っておらず、自動運転に任せていたようです。

    テスラ死亡事故「オートパイロット作動中」 最後の6秒 手放し運転

    ただしドライバーはハンドルを握るよう警告メッセージが出てたのに、無視していたみたい。
    一応テスラは「全てのドライバーはいつでも自分で運転できるよう注意しなければならない」と警告の上で自動運転車を販売しています。
    テスラの自動運転車はあくまでも「運転支援機能」付き自動車とのこと。

    自動運転車が中央分離帯に突っ込んだのは、
    その前に起きた同様の事故で、破損した中央分離帯が修復されてなかったからだそうです。
    つまり自動運転車が中央分離帯を認識できてなかった。

    テスラの自動運転車は2016年に世界初の人身事故を起こしてますが、
    その際は「モデルS」と呼ばれる車でした。
    今回のは「モデルX」と呼ばれる車。
    どちらも市販されている完全電気自動車。
    ちなみにUberの自動運転車の事故はテスト走行中の試験機でした。
    モデルSの場合はテスラに過失がなかったと証明されてます。
    モデルXの今回の事故は、ハンドルを握る警告を無視したのが原因のようですが、
    それは衝突の6秒前の出来事で、例え握ったとしても事故を防げたかは疑問。
    中央分離帯を認識できなかったのも問題で、
    テスラに過失はなかったとまではならないでしょうね。

    モデルSはパワーステアリング部品に問題が発覚し、
    3月29日にリコールが行われ、12万台が無料交換となってます。
    テスラが初期「モデルS」全台数リコール-パワステ部品に不具合

    テスラの新型「モデル3」が経営破綻のきっかけになるとの見方もあります。
    投資家がテスラの今後を危ぶむ4つの理由

  • 窓から転落した女生徒に1億1千万円の賠償金支払い

    広島の府中町立府中中学校で、9年前に4階の窓を開けようとして転落し、
    右目を失明し、高次脳機能障害が残った女子生徒に
    1億1000万円の賠償金を支払う判決が出たようです。

    広島 中学女子転落事故で町に約1億1千万の賠償命令

    窓を開けようとして転落ってのがイマイチ状況がわからなかったけど、
    実際には上下に分かれた窓で、上の窓を開けようとして外側に転落したそうです。
    窓から転落した女生徒に1億1千万円の賠償金支払い
    どうやら、下の窓を開けて窓枠に足を乗せて、上の窓を開けるよう指示されたとのこと。
    手すりなどもなく、脚立の利用の指示もなかったと。
    だったら学校側に責任を問うのは当然ですね。

  • 栃木県の高校山岳部が雪崩に巻き込まれた原因

    栃木県の7校が合同で「登山講習会」を行ってたスキー場で雪崩が発生。
    部活生が全員巻き込まれたそうです。

    <雪崩>「表層雪崩」か 気温上昇 3月でも危険性

    6人が心肺停止、4人が行方不明とのこと。

    初めは単に不運な事故かと思ってたら、ちょっと違うみたいですね。

    まず「ビーコン」を持ってなかったと。

    雪崩犠牲の高校生ら、全員「ビーコン」付けず

    これは雪崩に巻き込まれた際に場所を知らせる発信器のこと。
    あくまでも「講習会」なので着けなかったんですかね。
    山岳救助隊は持つべきと言ってるそうです。

    それから雪崩発生時に「伏せろ」と指示されたようです。

    スキー場付近で雪崩 高校生ら8人心肺停止 40人けが

    雪崩が起きた当時の状況について、「訓練の途中に休息しようと班ごとに座り込んだときに強い風が吹いて前方が真っ白になった。すると、白いものがどっと来て、引率の教員が『伏せろ!』と声を上げた。私たちは伏せたが、体に雪をかぶった形になった。私たちなど、動ける人が周りの埋まった人を救出した。腹部が痛いと訴え、けがをした人もいた。私たちは木の下にいたため被害が少なかったが、居場所が悪かった人たちが埋もれてしまったかもしれない」と話しました。

    伏せると雪崩の最下層に留まる事になるので、伏せるのは悪手。
    この指示は素人考えでも変だなと……。
    本能的に雪崩の進行方向から逸れる方向へ逃げようとするだろうし。

    また当日は雪崩注意報が出ていたそうです。

    雪崩で高校生ら8人死亡…那須、注意報発令中

    まあ注意報は絶対的な判断根拠とはならないみたいですが……。

    現場はスキー場の外の国有林だったとのことで、
    安全な区域から離れていたみたいですね。

    事故現場はスキー場の敷地外の国有林

    「なぜコースの外まで」…訓練強行が大惨事招く

    救助隊も「なぜコースから外れたのかわからない」と語っているようです。

    当日は登山は中止になったものの、ラッセル訓練に切り替えたみたい。

    雪崩直前に始まったラッセル訓練、当初は計画されず

    と思ってたら、実際には天狗岩を目指して登山してたと……。

    【雪崩】生徒らの行動判明、顧問は無線放置

    目指したのは天狗岩と呼ばれる岩で、そこまで行って引き返す予定だったという。しかし、天狗岩に近づいたところで雪崩が発生。生徒たちは雪に流されたとみられ、天狗岩のかなり下で埋まった状態で発見された。警察の30日の現場検証では、雪崩は少なくとも160メートルの長さにわたって起きたことが確認されている。

     現場で引率していた教師から「雪崩の恐れがある」という注意はなかったと話す生徒の関係者。しかし、山岳の専門家は、天狗岩付近は斜面の傾斜が変わる場所のため、雪同士がくっつく力が弱く、ラッセルなどの刺激を与えると亀裂が入る可能性があると話す。

    講習を行ってた高体連は入林届を出してなかったそうです。

    雪崩事故 栃木県高体連が入林届を5年間出さず

    届けを出していれば、雪崩の恐れがある場所を教えられたかもと担当者は証言してます。

    この講習は、口の周りを手で覆って呼吸空間を確保する方法を教えてなかったそうです。

    県高体連、呼吸空間確保法を教えず


    約1年前の事故ですが、同じ場所で8年前にも雪崩が起きていたと判明。

    雪崩事故 過去の雪崩「口外しないよう」

    その雪崩の被害者は「口外しないよう」に釘を刺されていたそうです。
    なので、情報が県に伝わらず、情報共有されてなかったと。

  • マレーシア航空370便の残骸は2014年のグーグルアースに写っていた

    2014年3月8日に消息を絶ったマレーシア航空MH370の残骸が、
    2014年のグーグルアースに既に写っていたと主張する研究者がいます。

    Investigators speak out on MH370 Google Maps BULLET HOLES claims

    その研究者はオーストラリア人のPeter McMahon氏。
    25年間、事故調査の仕事をしてきたそうです。

    Peter氏はグーグルアースでモーリシャスの北の海域でマレーシア航空機の残骸を発見したと主張。
    確かに飛行機っぽい形状に残骸らしき物が浮かんでいるように見えます。

    正にマレーシア航空機が消息不明となった時期に
    偶然に漂流物が飛行機のような形状になる確率って、どのくらいなんですかね……。

    こちらはフロントキャビンの一部と主張。

    Peter氏の訴えはどこの政府も取り上げなかったそうです。
    米政府はインド洋の割り当てられた地域のみに固執するよう指示したとのこと。

    オーストラリアの輸送安全局(ATSB)に画像を送ったそうですが、
    その返答は、画像は2009年11月6日の物で、事件から4年も前とのこと。

    どちらの見解が正しいかはわかりません。
    自分でグーグルアースを見ても、過去の映像は見れません。
    よって、確認は無理。

  • ヤフー検索で3.11と検索すると10円募金2018

    ヤフー検索で3月11日中に「3.11」と検索すると、
    ヤフーが東北復興支援として10円が募金するキャンペーンを実施しています。
    正確に全て半角数字で3.11と入力する必要があります。
    3月11日などの類似キーワードは不可。

    私が知る限りでは2014年から毎年行ってます。

    正しく募金されたら画像のようなメッセージが出るはずです。
    私が検索したタイミングでは既に368566検索されてました。
    ヤフー検索で3.11と検索すると10円募金2018

    去年もやったけど、記事を書くのは忘れてたようで見つからなかった……。
    去年は従来250~260万検索だったのが2倍くらいに増えてたんだよね。

  • タンパーエビデンスとは何か

    タンパーエビデンスとは、瓶ジュースなどのフタの事。
    ただし、一度開封するとフタの下部が破断して、一目見れば開封済みとわかるフタのことです。
    タンパーエビデンス
    (さらに…)

  • 天かすが自然発火するのはなぜか

    福岡のうどん店で、放置していた天かすが自然発火し、店が全焼する事件が起きています。

    うどん店全焼、天かす自然発火か 消防「保管に注意を」

    天かすを一箇所に集めておくと、内部に熱がこもって発火温度に達するそうです。
    ただし発火温度に達するには2時間~10時間程度は必要とのこと。
    特に量が多いと発火が早くなるようです。
    なので、油かすや天かすなどが大量に発生する飲食店で、
    店を閉めた後の深夜の時間帯に火災が起きるケースが多いみたい。

    正確には天かすの油の酸化反応による発熱が原因。
    なので、熱を逃がせるように密閉した容器に入れないことが大事。
    なるべく広げた状態にして、水をかけて冷ましておくようにと消防庁では訴えています。

    2016年の建物火災では揚げかす21件、揚げ玉3件、油かす12件が原因だったとのこと。

  • 今でも犯罪捜査ではロープの結び目から犯人の特徴を推理している

    犯罪捜査では今でも、ロープの結び目の特徴から犯人を推理するという方法を行っているそうです。
    まるでシャーロックホームズのような話ですね。

    How Knot Analysis Can Reveal the Perpetrator of a Crime – Atlas Obscura

    ロープの結び目に関する国際団体「International Guild of Knot Tyers(IGKT)」があります。
    この団体には世界中から犯罪捜査の協力要請が届くそうです。

    2000年にアメリカのミシガン州で起きた殺人事件では、
    容疑者が肉屋と機械工に絞られたところで、団体に要請が来たとのこと。
    それは被害者を縛っていたロープの結び目について、
    どちらが縛ったと考えられるかと聞かれたそうです。
    それは肉屋しか知らない特殊な結び方だったと返答。
    すると、肉屋は自首したそうです。

    専門的な知識がある犯罪者は、咄嗟の場面で慣れ親しんだ手段を無意識に選んでしまうようです。
    それで肉屋独特の結び方をしてしまったと。
    これは突発的な犯罪の場合で、計画的な犯罪には当てはまらないでしょうね。

  • 搭乗拒否されたのでハムスターをトイレに流した女

    大学生の女が実家に帰省する際、
    飼ってたハムスターが旅客機への搭乗を拒否されたので、
    トイレに流して殺したそうです。

    「精神的支え」だったハムスターが飛行機の搭乗を拒否されてトイレに流される

    Student says Spirit Air told her to flush hamster down toilet | Miami Herald

    一応、事前にハムスターの搭乗は可能か聞いてはいたそうです。
    その返事は、手荷物として乗せてOKだと。

    それで空港に向かったようですが、
    搭乗の際にハムスターは乗せられないと拒否されました。

    友人は遠方で、レンタカーなども出払っており
    バスだと何時間もかかるという状況で、
    当人は持病の問題で実家に戻る必要があり、
    どうしてもその時に搭乗する必要があったそうです。

    そこで彼女はなんと、その辺に離して車に引かれて死ぬくらいならと
    トレイに流すことにしたとのこと。

    最後の決断が何かサイコパスじゃないかと……。
    その辺に離した方がまだマシだったと思います。
    例え引かれるとしてもね。

  • バックで車を出す隙を狙って保険金詐欺で衝突事故の加害者にされる事がある

    福岡では駐車場からバックで出ようとする車がぶつかるように仕向け、
    保険金を詐取しようとする詐欺団がいるそうです。

    事故仕組まれ「加害者」に 駐車場でバック死角から衝突 保険金詐欺団の巧妙な手口とは? 福岡で事件続発

    その方法は、バックしようとしている車を見つけ
    運転席から死角となる位置に車を待機させ、
    自分らの車にぶつかるように仕向ける、とのこと。

    駐車場から出ようとする速度なので低速な為
    修理費もわずかな事から、よく考えもせずに払ってしまうそうです。
    保険会社も数千万円クラスの保険金だと調査しますが
    数万円程度だと簡単に支払いが為される、とのこと。

    つまり「少額でコツコツ」という感じだそうです。
    ただし、全国では総額5億円くらいになってると、警察では見ています。

    自衛方法としては、後方にもドライブレコーダーを設置する事でしょうか。

    あと、車の背面に「ドライブレコーダー使用中」などのステッカーを貼ると、
    悪質ドライバーが寄りつかなくなるそうです。