59 :名無しさん@十一周年:2010/08/05(木) 18:22:51 ID:o8zv5ulJ0
>>55
死期が近い人のそばから離れなくなる猫もいたね。
老人ホームにて。
最初は死を呼ぶとしておそれられていたがそのうち、
孤独な死でも猫が見取ってくれる、家族に連絡を取る
時間をもらえるということでありがたられるようになったそうだ。
カテゴリー: 猫
-
死期が近い人から離れなくなる猫
-
自分の死の間際に子猫達を飼い主に託した猫
449 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/31(金) 18:06:14.36 ID:yMtIrH6q0
昔友人のRから昔聞いた話。
Rの実家は猫好きな一家で、野良猫に餌をあげているうちに家中猫だらけになってしまったそうだ。
(高校の頃遊びに行ったが、ほんとにそうだった。)
住み着いた猫が仔をつくり、その仔もまた仔をつくる。一時は家庭崩壊しかけたほど猫が増えたそうだ。そのうちの一匹の猫の話。 その猫も他の猫同様、野良時代に餌をもらい、それが何度か続くうちにRの家に住み着いた。
そして、その猫も仔を宿し、五匹の子猫を生んだ。
しかし母猫は病気だった。
出産後、餌は食べても吐いてしまうか、もしくはひどい下痢だった。
だが、子供はまだ小さい。母猫はじっと耐えるように五匹の子猫達を守っていた。
あまりにひどそうなので、見かねたRの母親が病院に連れていこうと近寄るが、
母猫は子供を取られると思っているのか、決して触らせようとしない。
怒り狂って引っ掻いてくるのだ。次の日、母猫はついに動けなくなっていた。出産の疲労と病気による衰弱のためであろう。
母猫の周りは、自らの汚物でいっぱいだった。
しかし、母猫はいとおしそうに五匹の仔をまんべんなくなめていた。
こいつは今日死ぬな。。
衰弱しきった母猫をみてRはそう思ったそうだ。そしてその夜、Rの母親が2階の自室で寝ていると、もぞもぞと布団の中で何かが動く。
それは子猫だった。
あれ?と思い電気をつけてみると、他の四匹の子猫たちも自分の布団のまわりにいる。
子猫たちは寒いのか、か細い声で鳴きながら布団に入ろうとしている。そして、少し離れたところに、あの病気の母猫が静かに横たわっていた。
もう息はしていなかった。決して子供達に近寄らせようとしなかった母猫は、
最後の力を振り絞って一匹一匹わが仔をここまで運んできたのだろう。
死ぬ姿を人に見せないと言われるプライドの高い猫が、
寝室の真ん中で死ぬことを選んだのだ。子供達を託すために。
-
猫は人の不幸を背負って死ぬ
7 あなたのうしろに名無しさんが・・・ [] 2004/05/02 21:27 ID;fx1hflLm
猫は神秘な力があるみたい。
小さい頃、飼っていた猫が老衰で死んでしまい、私がわんわん泣いた時、祖母が
「あんまり泣いてはいけない」
と前置きして話してくれた。猫は死ぬ時に飼い主の不幸を、しょえるだけ背負って逝くのだそうな。
人間の不幸は大きく重く、力に余るほどなので、猫の足元はヨロヨロしている。
それなのに人間が悲しんで嘆くと、猫は後ろ髪を引かれて前へ進めなくなり難儀する。
それを避けるために、猫は死期を悟ると姿を隠し、不慮の事故でもない限り屍を見せない。
だから、飼い主は泣き悲しむ代わりに、心からのお礼と供養のために、新しい猫を飼って
やるのだという。考えてみれば確かにうちの老猫も2.3日前に飼い主に向かってお別れをしていたな。
私にとって悲しい「猫の知らせ」だった。9 あなたのうしろに名無しさんが・・・ [] 2004/05/02 22:18 ID;RQr/6yPg
私の曾お祖母ちゃんがインフルエンザにかかって
本当に危なかった時、
その家で飼っていた猫が病気になって姿を消した。
きっと>>7さんが言っているように
お祖母ちゃんの悪い気を持っていったんだと思う。
それからお祖母ちゃんは元気に回復。猫は、帰って来ない。
別の祖母の時もうちの猫が亡くなりました。
入院したりすると本当に猫が病気や交通事故にあってしまって死んじゃう。
そして祖母は良くなっていく。それが2回ほど続いた。
タイミングが一緒だから、その猫達が守ってくれたんだと思ってる。 -
猫に説教されて顔つきが変わった
猫の知らせより。
437 あなたのうしろに名無しさんが・・・ [sage] 04/06/01 00:10 ID;v/zswx3W
家の猫さん。
私がお母さん代わりでした。
(綿棒で刺激してウンチョス出すの手伝ったり、お風呂も寝るのもいつも一緒だった。)ある日、手痛い失恋をして部屋でメソメソ泣いていたら
猫が私の隣にやって来て顔をのぞき込んでいた。
私の泣く声にあわせて猫もニャアニャア鳴く。
でもその内、猫が「ぅなーなぉんー」と怖い声をだすようになり
なんか説教されているような気分になってきた。
当時私は失恋相手に執着というか妄執じみた
激しい粘性の感情を持っていて、
自分でも「なんで?」って思うくらいだった。
くされ縁めいたもので繋がれていたらしく、
別れても別れてもまたいつのまにか付き合ってたり。でも猫に説教されてから、なんだかよくわからないが
妙に気分がスッキリした。
顔つきも変わったと家族や友人に言われた。それから6年後、別の人と結婚し今はとても幸せです。
-
老猫がやたら甘えるようになると死期が近いのかも
2chより転載。
498 本当にあった怖い名無し [sage] 2009/10/16(金) 17:42:56 ID:30lwl1lkO
スレチだったらごめんなさい。
隣の家の黒猫(名前もクロw)と自分はとても仲が良かった。
クロは自分が生まれた時から居て、自分とクロだけの秘密の合図(周りに誰も居ない時に地面を爪で叩くと寄ってくる。誰か居ると寄ってこない)なんかもできたりして毎日のように遊んでた。
休日に家でゴロゴロしてると玄関の外からニャーニャー聞こえてきて行ってみるとクロが居て、ドアを開けるとスリスリしてくる。勝手に引き戸を開けて入ってきたりもしたww
朝早いのに玄関先でニャーニャー鳴かれる時もあって、眠たくてスルーした時もあった。スルーするとしばらくして諦めて帰っていくクロ。499 続き [sage] 2009/10/16(金) 17:49:42 ID:30lwl1lkO
自分が高校2年の時、朝5時にも関わらず玄関先からにゃーにゃー聞こえてきた。眠たいからスルーしてたんだけど何故か一向に鳴き止まない・・・2度寝して起きたらさすがに帰っていたけど、数日間同じことが続いた。
高校生になってから帰りが遅くなってきてたのでクロと会う回数が段々と減ってきていたのですが、その早朝の鳴き声をスルーして数日後クロの姿をぱったり見なくなった。
ある日クロの飼い主さんにぱったり会って軽く挨拶を交わした後、飼い主さんに言われた言葉…
「クロねぇ……数日前に死んだよ。朝起きたらこたつの中で丸まって…」501 続き [sage] 2009/10/16(金) 17:57:13 ID:30lwl1lkO
「あ…そうなんですか…」
自分は不思議と冷静だった。クロは白血病を患っていて、人間で言えばもうおじいさんの歳だ。なので姿が見えなくなってから(もしかしたら…)と思うこともあった。
家に帰ってから悲しみが来て、めちゃくそ泣いた。もう帰り道日向ぼっこしてるクロに会えないんだ…もう抱きしめられないんだ…家にも遊びにこないんだ……
その時気付いたこと。玄関先でずっとずっと鳴き続けていたのはお別れの挨拶だったのかなぁと…なんで自分はあの時行ってやらなかったんだとしばらく後悔の日々でした。長文すみませんでした
502 本当にあった怖い名無し [sage] 2009/10/16(金) 18:04:11 ID:30lwl1lkO
余談?ていうかこっちがスレタイに沿ってると思うんだけど、クロと遊んでて喉が渇いたらしくドブ?溝の汚い水を飲もうとしてたから犬にやるみたいに待て!そこに居て!って言って家まで水取りに行って戻ったら、ちゃんといい子に座って待ってたw
その他に着いてきてとかここで待っててとか言うとその通りにしてた。
絶対人間の言葉理解してるねこりゃww -
猫は善人悪人を見抜くのかも
338 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/06/01(火) 07:23:45 ID;wSCyg+TU0
昔、付き合ってる彼氏が家に来ると威嚇したり飛びついてひっかいたりとものすごい嫌いようだった
あとから分かったんだけど、その男は私以外にも女が二人いて(一人とは結婚してた)私の財布からお金を抜くような最低なヤツで、猫はそれを見抜いてたのかなーと思った
その後付き合った優しい彼氏には攻撃なんかしなかったし、猫って善人と悪人の判断が一発でわかるんだろうか339 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/06/01(火) 11:45:52 ID;2g4bFbJP0
>>338
分かるよ。猫は、勘が鋭いだろうし頭も良いし。
特に飼い猫は、人間と付き合いが長いから人間の気分の上下も性格があるのも知ってるし。あと俺の妄想だけど耳の良さも関係してるんじゃないかと。
猫の聴覚は、人間の数万倍だっけ?特に高音域が強くて犬より耳が良いんだよね。
人間は、嘘を吐くと身体が緊張し強張り骨や筋肉が軋む音が出で、更に体臭も変わる。
他にも人間には分からないけど猫からは、何かしらの変化が出てるか分かってるかもしれない。普段、飼い主のリラックスしてる声や、心音や筋肉や骨の軋み音を聞いて育ってるのに
しょっちゅう嘘を吐いて妙な緊張してたり汗をかいてたり、
声のトーンが威圧的(嘘吐きは、嘘に関して断定的、威圧的に会話する)だったりすると
猫からすれば嫌うに足りるんじゃないかな?しかも、それが飼い主に向かってるなら尚更。まあ、彼女が見ていなかったスキに虐めていただけかもね。
正直、ついたレスの聴覚云々は眉唾ものだと思うけど‥。 -
窒息死しそうな子猫の危機を知らせた先住猫
503 わんにゃん@名無しさん [] 2006/09/22(金) 11:42:41 ID;iByc0WRd
自分の不注意で起きた事なのですが・・・
うちには♂の先住猫がいたのですが、2才の時に新たに♀の子猫を飼い始めました。
大人しい先住猫は特に威嚇や喧嘩などすることもなく迎えいれてくれました。
ただ、特に仲良く遊んだりもせず無関心といった感じでした。
新猫が来て2週間ほど経ったある深夜、大人しくてめったに鳴かない先住猫が
今まで聞いたことのないような異様な大きな声で鳴き、眠っている私の鼻を噛みました。
先住猫に噛まれたのも初めてだったし、その異様さに何事かと思い、走っていった先住猫を追いかけ
居間に行ってみると、コンビニのビニール袋の取っ手に首を絞められてぐったりしている新猫がいました。
おそらく袋で遊んでいて取っ手に首を突っ込み、取ろうと暴れているうちに絡まって締め付けられたのだと思います。
あと5分でも遅かったら窒息死していたかもしれません。
それを知らせてくれた先住猫の賢さに感謝するとともに、袋を放置していた自分の不注意さに
腹が立ち、思わずグーで何度も自分を叩きました。犬では「飼い主の命を救った」といった話をよく聞きますが、猫でもこういったことあるのだなぁと感動しました。
余談ですが、それから5年経った今、2匹は当初予想もしなかった程仲良くなりました。
特に先住猫は、(2つ用意しているのに)新猫に先にご飯を食べさせ自分は残った物を食べ、
毎日新猫の毛繕いをしてあげるほど溺愛しているようです。


