カテゴリー: 猫
-
暑い季節に猫の毛を刈る
長毛種はサマーカットで体中の毛を刈り込むと、涼しくて良いらしいです。
短毛種でもサマーカットする飼い主もいるようですね。
ただし、外で飼っている猫は紫外線が直接当たるので、刈らない方がいいです。
アスファルトからの照り返しも。基本的にはバリカンを使い、少しずつ刈る。
バリカンの歯は1mm~3mm程度の細かいほうが綺麗に刈れる。最初はお腹だけを刈って様子見。少しずつ刈る範囲を広げる。
1日で一気に整える必要は無く、少しずつ刈ればいいみたいです。1日にバリカンを使う時間は10分くらい。猫は長時間抑えられると嫌がるのと、バリカンが熱を持つので火傷する可能性も。
多頭飼いの場合、全身を刈った猫に違和感を抱き、匂いを確認したりするらしいです。
-
猫が食べると毒になる食べ物
301 水先案名無い人 [sage] 2007/06/09(土) 10:48:17 ID;l8wlmmIn0
猫(犬)に害になる食べ物リスト
①生卵の白身
生卵の白身は身体の中でビオティンを無くしてしまいます。
透明な色が白くなるまで煮てから食べさせましょう。
ビオティンが無くなったら、毛が抜けたり、皮膚炎、うつ病、肥満、食欲不振などの症状が現れます。② 牛乳
犬や猫には牛乳の乳糖を分解するラクターゼという酵素が足りずに、お腹を壊してしまい、下痢をすることがあります。
また牛乳アレルギーが発生することもあります。③ 塩分
高温多湿な夏以外には、塩分が多い食べ物を食べさせたら、腎臓にトラブルを起こすことがあります。
干物、ハム、ちくわ、チーズは塩分や添加物などが入っているのでよくありません。④ 糖分
お菓子などに入っている糖分によってペットは虫歯になることがあります。
甘い食べ物によってペットの心臓が負担を感じて寿命を短くしたり、皮膚病などにかかることもあるので、なるべくペットに甘いものは与えないようにしましょう。⑤のり
マグネシウムがたくさん入っていて尿石症にかかることがあります。⑥ 鶏の骨
折れた骨の先が鋭い為に消化器官に刺さってしまう可能性が高いので与える時は、気をつけましょう。⑦ わさび、カレー、胡椒、その他調味料
香辛料はペットの嗅覚を麻痺香辛料は嗅覚を麻痺させて、胃と臓に負担を与えてしまいます。 ひどくなると血便や血尿が出ることもあります。⑧ テオブロミン
カカオに入っているアルカロイドのことです。味が苦く、無色結晶としてメチル化すればカフェインになります。⑨ コーヒー、紅茶、緑茶
カフェインが毒になることがあります。ココアのテオブロミンより強いのです。 致死量に至ると死ぬことがありますので、絶対に禁止です。⑩あわび、さざえ
3~ 5月にとったアワビとサザエには毒があって、食べたあと、
日の光に当たったら皮膚炎を起こします。とくに耳が損傷されやすいので注意してください。⑪ さば、さんまなどの魚類(猫)
食べ過ぎたらお腹にしこりが生ずる黄色脂肪腫という病気にかかることがあります。⑫ イカ、タコ(猫)
ほんの少しだけだったら大丈夫でしょうが、食べ過ぎたら下痢をするようになります。長期間ずっと食べていたら歩けなくなるかも知れません。92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/08(日) 12:22:11.21 ID:ecL9PO/a0
チョコって致死量板チョコ半分くらいだっけ?
絶対にあげちゃいけないらしいね93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/08(日) 12:25:33.01 ID:GfG08x6c0
>>92
カカオに含まれるテオブロミンもネコは代謝できないため、チョコレートを与えてはいけない。
大量に与えたり、長期にわたって与え続けると、腎臓や肝臓に障害の出るチョコレート中毒になる。
なお、ネコは甘味を感じないため、基本的にチョコレートを好まない。すぐに死ぬわけじゃないし、致死量があるわけでもない
-
猫と仲良くなれる呪文
977 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2010/04/24(土) 18:29:19
野良さんにうちの子になってもらおうとしたんだけど警戒心の強い子で
フードで誘うことはできても、こっちから近寄るとすぐにフーシャーされてた。
多分ここのスレだったと思うけど「うなんな」って呪文があった筈、と思って
「ねえ、うなんなって言って。うなんな、うなんな」と
毎日ご近所の目もはばからずに唱え続けたら、
1ヶ月くらいで「うなんな」って言ってくれて、
それから撫でさせてくれるようになった。
今は完全室内猫。
効き目あるよ、あの呪文。 -
大型猫がいない理由
アップルパイ さんの質問:
犬には超大型犬から極小犬までいますが、猫はそんなに大きさに差がないのはなぜですか?小原(新潟大農学部助教授) さんの回答:
ネコでも作ろうと思えば野生の近縁種や大型種を掛け合わせて
もっと大きい猫種を作れると思いますし、
可能なら手っ取り早く、トラやライオンを数世代にわたって
大人しい性格の個体を選別して繁殖させ家畜化することもできるでしょう。
でも、道を歩いていて体高1mの野良ネコがいたら、あなたは恐くないですか?
100kg近くにもなる犬種を特別な許可無しに飼えるのに、
イエネコ以外のネコ科の動物を飼うのに保健所と警察の許可がいるのは何故でしょうか。
なぜなら、イヌとネコでは戦闘力が違い過ぎるからです。
セントバーナードやマスチフと同大のネコはピューマやヒョウですが
ピューマは体重350kgもあるグリズリー(アメリカクロクマ)より強い猛獣です。
30kgほどのオオヤマネコでも、シカやイノシシを殺します。
今のネコの大きさ(3~12kg)が普通に人が危険無く飼える限界なのです。




