Google brainというAI研究を行っている部署がAIに新しいAIを作らせたところ、
子AIの性能は親AIよりも上回ってたそうです。
Google’s Artificial Intelligence Built an AI That Outperforms Any Made by Humans
GoogleのAIが自力で「子AIの作成」に成功、しかも人間作より優秀
このAIは画像に写っている人や物を識別する機能があり、
子AIの正答率は82.7%で、親AIよりも1.2%高かったそうです。

平均適合率は4%高かったとのこと。
計算負荷の低いモバイルバージョンだと3.1%上回ってたようです。
どういうAIなのか不明ですが、
これは親子ともに同じ処理をするAIなわけで、
AIは繰り返し学習で自らのアルゴリズムや記憶しているパラメータを変えるはず。
その自己修正後のAIは自分の子と言えるはずです。
それなら過去の学習結果と比べて精度が上がるのは当然ではないかと……。
にほんブログ村
Tweet
この記事のショートリンク
コメントを残す