日本には中国産の割り箸が輸入されています。
国内で流通する割り箸の、97%が中国産です。
野菜や食料品には検査がありますが、
割り箸は工業製品なので、
口にふくむものでもあるのに検査はありません。
割り箸の製造過程では、
防カビ剤や漂白剤が使われています。
中国の割り箸業者は個人の零細企業で手抜きが多く、
これらがろくに洗浄されずに出荷されているのです。
なので、割り箸なんか使わない方が健康に良いのです。
昔の日本では、廃材を利用して割り箸を作っていました。
現在の輸入割り箸は木材をわざわざ加工しているらしいので、
割り箸は資源の無駄にもなります。
にほんブログ村
Tweet
この記事のショートリンク
コメントを残す