有害割り箸が輸入され続けている

執筆者:

カテゴリ:

日本には中国産の割り箸が輸入されています。
国内で流通する割り箸の、97%が中国産です。

野菜や食料品には検査がありますが、
割り箸は工業製品なので、
口にふくむものでもあるのに検査はありません。

割り箸の製造過程では、
防カビ剤や漂白剤が使われています。

中国の割り箸業者は個人の零細企業で手抜きが多く、
これらがろくに洗浄されずに出荷されているのです。

なので、割り箸なんか使わない方が健康に良いのです。

昔の日本では、廃材を利用して割り箸を作っていました。
現在の輸入割り箸は木材をわざわざ加工しているらしいので、
割り箸は資源の無駄にもなります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

この記事のショートリンク

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください