「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」
というエラーメッセージが出てPowerDVDのインストールが続行できない不具合に見舞われました。
私が持ってるのはDELL製ノートPCで、OSがOEMなのでマイクロソフトに直接サポートしてもらえない。
DELLの担当者に聞いても、システムの復元か工場出荷状態へ戻してくれと。
残念なことに復元は切ってしまっていたし、工場出荷状態へ戻すと、いままでにインストールしたアプリケーションを全て入れ直しなので、大変手間がかかる。
そこで試しにレジストリの「PowerDVD」という文字列を検索して、かたっぱしからキーを削除してみた。
すべてのキーを削除後にインストーラーを起動すると、正常にインストール完了できた。
今のところは何も不具合はないけど、何か重要なキーを削除してしまう可能性もあるので、あまり積極的にはおすすめできない。
もしレジストリを弄るなら、事前にバックアップを取ったほうがいいです。
キー削除するなら、以下の手順で削除できます。
- まず「プログラムとファイルの検索」で「regedit.exe」を探し、regedit.exeを起動。
- エクスポートですべてのレジストリを保存しておく。エクスポート範囲は「すべて」を選ぶ。
- 検索で「PowerDVD」などの不具合の起きているアプリケーションを探して1つずつキーを削除する。PowerDVDの場合は100個くらいあったかな‥いちいち数えてなかったけど。かなり時間がかかると思います。
- すべてのキーを削除できたら、1628エラーが起きている当該インストーラを起動してみる。(正常に動作するはず)
にほんブログ村
Tweet
この記事のショートリンク