赤ちゃんの目の前で添い寝しているように寝る猫。赤ちゃんってけっこう猫に乱暴する気がするけど、この猫は安心しきってるんで、そういう赤ちゃんじゃないみたいだね。普通、猫は赤ちゃんを嫌がるよね?

(さらに…)
カテゴリー: 猫
-
赤ちゃんと添い寝する猫
-
鳩2羽と猫2匹の喧嘩

鳩が猫にちょっかいを出していたら、もう1匹の猫が登場し、猫2匹が喧嘩に。
鳩たちは囃すかのように猫の周りで羽を広げて威嚇。
最終的に猫の喧嘩には決着が着き、逃げる猫を追う鳩達。
(さらに…) -
シャム猫は強い
シャム猫が野良化するとボス的な存在になることが多いとはよく聞く話。
シャム猫って強いんですか?
うちの近所には野良のシャムネコさんがいます。ここらいったいのボス的存在です。
うちのネコさんたちはそのシャムネコと顔を合わせると果敢に威嚇し戦いに赴くわけですが、いっつも負け戦のようです。他の近所のネコさんも同様な場面を多々見ます。
シャムネコさんは強いんですかね。ちなみにそのシャムネコさんは猫を飼ってるお家を巡回もしてるんですが何か意味があるんですかね?
回答した人:luna_corona_43さんシャムは強いです。
気の強さも他のネコとは比べものにならないし、ケンカのセンスもあるようです。
その昔、日本で血統書つきのネコといえばシャム、と言われていた時代、あちこちの町でシャムたちがテリトリー内で幅をきかせていました。
そのため、シャム系の子ネコが増え、現在でも野良のコなのにシャムのポイントがあったり、目がブルーだったりするコが多いのです。
シャムを飼っておられる方は知っておられると思いますが、シャムは上記の通り気が強く、多頭飼いの中でもボス的存在になっていることが多いです。
また、気のきつい雌のシャムが飼い主の女性に襲いかかり小指を噛み切った…という事故もありました。近所を見て回るのは、そこら一帯がテリトリーなのだと思います。
雄ネコのテリトリーは直径500mと言われ、ネコは毎日数回テリトリー内をパトロールします。http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1326617623
-
2匹で何かを話し合うように鳴く猫達

まるで会話しているかのように、鳴き声の応酬をする2匹の猫。StinaとMossyという名前の猫で、いつもは喧嘩してるんだそうです。ただ、鳴き声の応酬が始まると1時間くらいは続くんだとか。
(さらに…) -
熊が死んで落ち込んだ猫
ドイツ・ベルリンの動物園で飼われていた熊が死に、熊と仲の良かった猫が塞ぎこむようになったらしい。

Cat mourns loss of bear friend
10年前、猫が熊の檻に迷い込んだのが熊と仲良くなるきっかけだったんだそうです。
しかし熊が42歳という高齢のために死に、今では猫を守ってくれる熊がいなくなったことから猫を熊の檻へ入れるのは危険だとか。ちなみにこの熊は42歳まで生きた熊で、通常の熊の寿命は20年くらい。40年も生きた熊は珍しいそうで。




